トップページ TOP 法人について 人材育成 サービス一覧 アクセス地図 採用情報 お問い合わせ
ケアセンター 敬愛の園 だんだん

だんだんって何をするの?

「鍛えて・学んで・癒される」というコンセプトをモットーに各プログラムを提供しております。
鍛えて…ストレッチを中心に柔軟体操。セラバンドや棒を使った体操。
    リカンベントバイク」で筋力アップを図っています。
学んで…脳トレやリズム体操を通じて、認知症の予防を意識し取り組んでいます。
癒される…「マッサージ機」では、筋肉をほぐしたり、またアスリートの方も使用している
    「酸素ボックス」では、血流が良くなると言われており、ご利用者から、
    足の浮腫みが取れた。良く眠れるようになった。という感想が聞かれています。

だんだんの行事

さあ始まりました!皆で楽しく競い合う曜日対抗♪今回の団体戦は、戌年にちなんで、ワンバウンド以上ついてから紙コップに入れる『ワンバウンドピンポン』。
個人戦は、おみくじに見たてたペットボトルの中に割りばしを入れて、30秒振って何本出るかを競い合う『おみくじ』。写真の通り、職員もご利用者と一緒に夢中になって行いました♪
楽しんでいただきながら体も動かせて、筋力も鍛えられましたね(^^♪
毎年恒例!だんだんのクリスマス週間が始まりました!今年も皆で美味しくケーキを食べてすごしました。
クリスマスプレゼントにはカレンダーと、職員が丹精込めて編んだリボンレイをお渡ししました(^^♪「どこに付けようかな〜」と、ニコニコしながら隣に座ってる方とお話しをしている姿は、とても微笑ましかったです。
年に一度の曜日対抗「蹴って入れてゴール大会」の様子です。白熱した戦いとなり、月曜日午前チームが優勝しました。
一人ひとり個性あふれる紙飛行機が仕上がり、賑やかな「紙飛行機飛ばし大会」となりました。
個人戦の紙飛行機は皆さんの手作りです。
「だんだん」リニューアル報告をします(*^-^*)♪ご利用者に広々と体操を行っていただく為に、机などの配置を変えました。
マッサージ機とリカンベントバイクの位置が近くなったので、ご利用者同士が話しやすい環境になりました♪是非とも新しい「だんだん」に来て下さい(*’ω’*)
リハビリ外出でコメダ珈琲に行ってきました♪ご自分で頼まれたメニューを電卓や暗算で計算し、楽しまれるだけでなく、普段とは違う頭の体操にもなりました。
『皆で食べると美味しいわね』『今度いつ来るの?また来たいわ』『普段来れないから来れて嬉しい』などの声が聞かれました(^^♪
リハビリ外出にシャトレーゼに出かけました。
計算をしながらお菓子を購入し、頭の体操になりました!
『自分で選んだお菓子はやっぱり美味しいわ (*^_^*) 』
『また行きたいわね!!』 とリハビリ外出は好評でした。
だんだんで鍛えてきた力を発揮して皆さん『スカットお手玉』に挑戦しています。
本日は脳トレパズルを行っています。自宅で取り組んでいる方もいらっしゃいます。頭の体操は重要です!
3月は、大和芋を使った『紅白巾着』を作りました。料理作りは認知症予防や手先の運動に大いに役立っています。大和芋を使ったということもあり、「めずらしいね」「食感がいいね」などいろいろな感想がありました。「作り方を教えてもらったので自宅で作ってみよう!」というお話しもされていました。

空き状況

月曜日午前 火曜日午前 水曜日午前 木曜日午前 金曜日午前 土曜日午前 日曜日午前
×
月曜日午後 火曜日午後 水曜日午後 木曜日午後 金曜日午後 土曜日午後 日曜日午後
×

雰囲気や環境

定員10名の少人数のデイサービスは、ご利用者の方や職員の方の楽しい会話で賑わっています。話すのが苦手なご利用者は、話を聞いて過ごされています。
「転倒予防」と「認知症予防」を意識したプログラムは、半日ですが濃い時間を過ごして頂ける事と思います。
綾瀬市のバラ園へ皆さんと出かけました。もちろん、その日の運動メニューをこなし、リハビリを兼ねて気分転換です。
近くの喫茶店でコーヒータイム!
運動後の一休みでお話しも弾んでいます。
運動だけではなく、調理などの生活リハビリにも取り組んでいます。皆さん慣れた手つきで作業ははかどっています。

ご利用方法・ご利用料金

お住まいの近くにある地域包括支援センター、若しくはご担当のケアマネジャーにご相談ください。

利用料金は下記のボタンを押しご確認下さい。
詳しい料金表はこちら
ボランティア募集
広報誌
情報公表
長期入所申込書(大和市役所高齢福祉課)
トップに戻る