施設紹介
介護保険を利用して自宅で生活を続けたい
通所介護事業所 ケアセンター敬愛の園
デイサービス一般型デイサービス認知症対応型
看護小規模多機能型居宅介護事業所げんきステーションあくしゅ
通い宿泊訪問訪問看護
小規模多機能型居宅介護事業所げんきステーションより道一休
通い宿泊訪問
居宅介護支援事業
ケアマネジメント
訪問介護事業
ホームヘルプ
地域密着型通所介護事業所だんだん
デイサービス
笑顔あふれる「第二の我が家」
特別養護老人ホーム 敬愛の園
入所ショートステイ
みんなで育む生活の場
養護老人ホーム 敬愛の園
入所
緊急一時入所*契約している市町村のみとなります
地域交流

養護老人ホーム 敬愛の園

介護保険事業所番号:1473001228

環境上の理由及び経済的理由により、居宅において養護を受けることが困難な高齢者に対応して、その方が住む市区町村職員が入所要件を確認し、対象者は入所して頂き養護する施設です。

  • TEL:046-267-1038
  • 定員:長期入所 60名/短期入所 2名
養護老人ホームとは
養護老人ホ-ムは老人福祉法の目的及び基本的理念に基づき、環境上の理由及び経済的理由により、居宅において養護を受ける事が困難な高齢者等(以下「利用者」という)を入所させて養護するとともに、その利用者が自立した生活を営み、社会活動に参加する為に必要な助言及び訓練その他援助を行う事を目的とします。
例えば・・・
年齢を重ねて物忘れも多くなり一人での生活が不安になった。
家族関係が悪く、同居が困難になってしまった。
持病により入院生活が長く、一人で暮らすのは不安。
家が取り壊されてしまい、住む場所がない。
体調に不安があるが、介護保険サ-ビスが使えない。  など
入居について
養護老人ホ-ムは直接申し込む事はできません。
お住まいの市区町村で入所要件を満たしているか判断をしますので、各市区町村の高齢者を担当されている部署にご相談下さい。
生活について
食事について 入浴について
・栄養士が季節に合わせたお食事を考え提供致します。
・糖尿病や高血圧により食事制限のある方も対応させて頂きます。
お一人で入浴できる方は、月曜日~土曜日の間、いつでも入浴できます。
体調に不安がある方は職員がお手伝いさせて頂きます。
掃除、洗濯等について 健康管理について
お部屋のお掃除や洗濯等、身の回りの事はご自身で行って頂きます。
ご自身で行う事が難しい方は職員がお手伝いさせて頂きます。
常勤の看護師をはじめ2名の看護師がご利用者の健康相談をお受けします。
また、内科・歯科・精神科の往診もあります。行き慣れた病院に通院する事も可能です。
生活相談について 行事について
日々の生活でお困り事がある際は、常勤の生活相談員がお話を伺います。
金銭管理や病気の事、ご家族の事など、ご遠慮せずにお声掛け下さい。
敬愛ふれあいまつりなど法人全体の行事の他にも、日帰り旅行やお花見や敬老のお祝いなどの様々な行事があります。
行事について

特別養護老人ホーム 敬愛の園

長期入所/ 介護保険事業所番号:1473000170
短期入所/ 介護保険事業所番号:1473000097

従来型多床室と従来型個室があります。要介護状態の方が入所する施設です。

  • TEL:046-267-1210
  • 定員:長期入所 70名/短期入居 14名
    *短期入所は一般棟 定員7名、認知症棟 定員7名(従来型個室・多床室がございます)
長期入所
要介護状態にある方に対する定員70名の長期入所施設です。
2015年4月より特養に入所できる方は、原則として「要介護度3以上」となりました(例外規定あり)食事、入浴、排泄等の日常生活の援助、相談及び健康管理、機能訓練、療養上の援助を行う事で、要介護状態の維持・改善を目的とし、目標を設定し計画的にサ-ビスを提供します。
一般棟と認知症専門棟の2フロア-制を敷き、ご利用者の心身の状況に応じて安心かつ安全に快適な日常生活をいつまでも営む事が出来るようにサ-ビスを提供しております。
居室は多床室となります。
※医療ニーズのある方のご入所や、施設でのお看取りは当施設嘱託医との応相談となります。
※土日も含め11時~17時の間で見学が可能です。ご希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。
詳しい料金はこちら
短期入所
在宅で生活されている要支援1~要介護度5の方のお泊まりのサービスとなります。
在宅介護をされているご家族が、休養や冠婚葬祭などの理由で、一時的に介護が困難な時に短期間宿泊いただき、ご家族の代わりに日常生活上の介護やお世話をさせて頂きます。また、緊急でのご利用の場合も相談に応じます。
居室は多床室(4人部屋)と従来型個室がございます。
※ご利用に当たっては、担当のケアマネジャーにご相談下さい
詳しい料金はこちら
生活について
食事について 入浴について
敬愛の園では、毎日の食事をとても大切にしています。食事は生活の中心であり、毎日の楽しみでもあります。行事食等も取り入れており、飽きのない食事の提供を心掛けています。 月曜日から土曜日まで週2回の入浴サービスを提供しています。お体の状態に合わせて、一般浴槽・中間浴槽・寝台浴槽を揃えています。
ご利用者に負担の掛からない方法で行っています。
レクリエーション活動について 行事について
日々ご利用者に楽しんでいただけるよう体操やボール運動などの身体を動かすレクリエーションや、脳トレになる塗り絵や貼り絵等の様々なレクリエーションを実施しています。 春夏秋冬の季節感を感じて頂けるよう行事など行い日々の生活に彩りを添えております。
行事について
Free HTML5 Bootstrap Template by FreeHTML5.co

居宅介護支援事業所

介護保険事業所番号:1473000097

  • TEL:046-269-9001
  • ご相談を受けられる日時 9時から17時
    早朝・夜間についても事前に相談予約の上ご相談可能です。電話により24時間連絡可能となっております。
    休業日 1月1、2、3日の年間3日間
居宅介護支援
介護保険で利用できるサービスは多くの種類があり、また提供する事業所も各地に存在します。
ケアマネジャーは定期的にご自宅を訪問しご利用者やご家族の相談内容から一番適したサービスをご提案したします。
サービス利用時の費用、その他福祉制度のご相談もお受けし、ご利用者が住み慣れた地域で自分らしく生活をお送りできるようお手伝い致します。
ケアマネジャー
介護保険の要介護認定で、要介護1~5と認定された方とその家族からご依頼・ご相談を受け、必要なサービスを盛り込んだケアプランを一緒に作成し、それに沿って安心してサービス利用出来るよう支援するものです。
お困りの事・「こうしたい」といったご希望等、日々の相談にのりながら、ご本人・ご家族が安心してより自分らしく、住み慣れた地域で暮らしていけるように支援させて頂きます。
尚、ケアマネジャーの費用は、介護保険全額負担の為無料です。

ケアマネジャーは、管理者を含め8名在籍(令和元年6月現在)
特定事業加算を算定しております
算定要件
  1. 常勤の介護支援専門員(ケアマネジャー)が配置されている事
  2. ご利用者に対する情報またはサービス提供に当たっての留意事項に係る伝達等を目的とした会議を定期的に開催している事
  3. 24時間連絡体制を確保し、かつ必要に応じてご利用者等の相談に対応する体制を確保している事
  4. 介護支援専門員に対し計画的に研修を実施している事
  5. 地域包括支援センターから支援困難な事例を紹介された場合においても、当該支援が困難な事例に係る者に、指定居宅介護支援を提供している事
  6. 地域包括支援センター等が実施する事例検討会等に参加する事
  7. 指定居宅介護支援事業所に係る運営基準減算又は集中減算の適用を受けていない事
  8. 居宅介護支援専門員の一人あたり40名未満の受け持ちである事
  9. ケアマネ実務研修における「ケアマネジメントの基礎技術に関する実習」への協力
  10. 他法人の居宅介護支援事業者と共同で事例検討会、研修会等実施
等の算定要件を満たしており、専門性の高い人材の確保や支援困難ケースの対応等、事業所全体として取り組んでおります。
Free HTML5 Bootstrap Template by FreeHTML5.co

訪問介護事業所

介護保険事業所番号:1473000097

介護福祉士・ホームヘルパーなど、資格を持ったホームヘルパーがご利用者のお宅に訪問して、皆様の生活のお手伝いをさせて頂きます

  • TEL:046-269-9001
サービスのご案内
平成元年 10月、介護保険制度が始まる10年以上前から、地域のニーズに応えるべく、大和市でいち早くホームヘルパーの派遣を開始致しました。
地域の皆様を住み慣れた地域で支え続けてきたノウハウを活かし、敬愛会の理念である「隣人愛」の精神で、地域高齢者の皆様を敬い、在宅介護のプロフェッショナルとして、生活のお手伝いをさせて頂けるよう努めます。
詳しい料金はこちら

地域密着型通所介護事業所 だんだん

介護保険事業所番号:1403002010

「鍛えて・学んで・癒される」というコンセプトをモット-に各プログラムを提供しております。「転倒予防」と「認知症予防」を意識したプログラムは、半日でも濃い時間を過ごして頂けます。

  • TEL:046-244-0119
  • 定員:午前 10名 午後 10名
だんだんって何をするの?
「鍛えて・学んで・癒される」というコンセプトをモットーに各プログラムを提供しております。
「鍛えて」
ストレッチを中心に柔軟体操。セラバンドや棒を使った体操。「リカンベントバイク」で筋力アップを図っています。
「学んで」
脳トレやリズム体操を通じて、認知症の予防を意識し取り組んでいます。
「癒される」
「マッサージ機」では、筋肉をほぐし、またアスリートの方も使用している「酸素ボックス」では、血流が良くなると言われており、ご利用者から、足の浮腫みが取れた。良く眠れるようになった。という感想が聞かれています。
雰囲気や環境
定員10名の少人数のデイサービスは、ご利用者や職員の楽しい会話で賑わっています。話すのが苦手なご利用者は、話を聞いて過ごされています。
「転倒予防」と「認知症予防」を意識したプログラムは、半日ですが濃い時間を過ごして頂ける事と思います。

■酸素ボックスがあるのは、大和市内の事業所ではここだけです。(事前に確認事項がございます)

<酸素ボックスの効能>
血流の流れがよくなって以下の効果が期待できます。
・疲労回復 ・むくみの改善 ・ダイエット ・アンチエイジング など
ご利用方法・ご利用料金
お住まいの近くにある地域包括支援センター、若しくはご担当のケアマネジャーにご相談ください。
利用料金は下記のボタンを押しご確認下さい。
詳しい料金はこちら
Free HTML5 Bootstrap Template by FreeHTML5.co

通所介護事業所
ケアセンター敬愛の園

介護保険事業所番号:1473000097

ご利用者を自宅までお車で送迎し、運動や歌唱などのレクリエーション、脳トレや個別のリハビリを行います。ご利用時にはお身体の状態に合わせて排泄、入浴のお手伝い、お食事の提供をさせていただきますので安心してご利用いただけます。
皆様がいつまでもお元気で生き生きとした生活を続けられるようお手伝い致します。

  • TEL:046-269-9001
  • 定員:一般型通所介護 40名/認知症型対応通所介護 12名
    ※見学は随時募集しています。
一般型通所介護
通所介護(デイサ-ビス)は、送迎バスによってデイサ-ビスセンタ-に通い、様々なレクリエ-ションのほか、食事や入浴といった生活援助サ-ビスを合わせて受ける事が出来る介護保険サービスです。
閉じこもりがちな要介護者が、外出して、家族以外の人と交流を持つ機会を提供し、心身機能の維持・回復を計るほか、ご家族の介護負担の軽減などを目的とし、チームケアでご利用者・ご家族をサポートします。
ご提供時間
月~土曜日 9:30~16:30 (7時間以上8時間未満)
※毎週日曜日・1月1~3日はお休みです。祝日・祭日は通常通り営業致します。

<送迎範囲>
大和市全域、藤沢市、横浜市、綾瀬市一部、その他 ご相談ください!
ご利用料金
要支援・要介護度によって金額が異なります。要支援は1か月間の包括料金となっております。
詳しい料金はこちら
認知症対応型通所介護
認知症対応型通所介護(デイサービス)は、認知症の診断を受けている高齢者の方が送迎バスによってデイサービスセンターに通い、さまざまなレクリエーションのほか、食事や入浴といった生活援助サービスを合わせて受ける事が出来る介護サービスです。
閉じこもりがちな認知症高齢者の方が外出をして、家族以外の人と交流を持つ機会を提供し、心身機能の維持・回復をはかるほか、ご家族の介護負担の軽減などを目的とし、チームケアでご利用者・ご家族をサポート致します。
ご提供時間
月~土曜日 10:00~17:00 (7時間以上8時間未満)
※1月1~3日はお休みです。祝日・祭日は通常通り営業致します。

<送迎範囲>
大和市全域、藤沢市、横浜市、綾瀬市一部、その他 ご相談ください!
ご利用料金
利用料金は下記のボタンを押しご確認下さい。
詳しい料金はこちら

看護小規模多機能型居宅介護事業所
げんきステーション あくしゅ

介護保険事業所番号:1493000358

戸建てならではの家庭に近い環境で看護小規模多機能型居宅介護事業所を行っております。
ご利用者やご家族の希望に添って、通い(デイサ-ビス)、泊まり(ショ-トステイ)、出向き(ホ-ムヘルプ)、訪問看護の4つのサービスを組み合わせてケアプランを作成し、ご利用頂けます

  • TEL:046-269-8008
  • 定員:29名
げんきステーション あくしゅの4つのサービス
「通いサービス」
ご自宅から送迎バスにより事業所に通い、入浴や食事、レクリエーションに参加して頂きます。
「出向きサービス」
事業所からご自宅に伺い、食事準備や掃除等、生活上のお手伝いや、排泄介助や入浴介助等、身体に関する事を提供致します。
「泊まりサービス」
普段通って来られる事業所で、顔なじみの職員と一緒に泊まります。
「訪問看護サービス」
主治医より指示がある方に関しては、指示通り訪問致します。
その他、急な体調不良等で不安がある際は、オンコールでの対応も致します。必要と判断した際は、訪問させて頂きます。
詳しい料金はこちら

小規模多機能型居宅介護事業所
げんきステーション より道一休

介護保険事業所番号:1493000051

げんきステ-ション より道一休は、千本桜といわれる桜並木の近くにある小規模多機能型居宅介護事業所です。
住宅街の中にある事業所で、一般住宅を改修しており、家庭的な雰囲気を大切にしております。
当事業所では、ご利用者やご家族の希望に添って、通い(デイサ-ビス)・泊まり(ショ-トステイ)・出向き(ホ-ムヘルプ)の3つのサ-ビスを組み合わせてケアプランを作成し、ご利用頂けます。
「げんきに築く支え愛」を理念とし、どのサ-ビスも顔なじみの職員が関わる事で、地域にお住まいの高齢者が家庭的な雰囲気の中で安心して在宅生活を続けて行けるようお手伝いしています。

  • TEL:046-269-5385
  • 定員:24名